So-net無料ブログ作成
2st アドレス110 ブログトップ
前の10件 | -

2stアドレス110 2stオイル補充 '171215 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2017_1206(B4).JPG
・昨日12/15 往路時よりOIL赤灯の断続的初期点灯が発生したため、帰路途中のドン・キホーテで純正2sTオイルを買い補充をいたしました。  前回後:1233Km

  ・我アドレスも17年8か月の運行でありますが当初より無交換構成部品(耐久性)を列挙いたします。
 1)車体(シャーシ)の耐久性 (一部さび発生も良好)
 2)フロントサスペンション :中古予備購入も無交換
 3)チャンバー :途中一度洗浄実施
 4)燃料タンク及びセンサー、ゴム配管
 5)負圧コック及び燃料ポンプ及び接続ゴム配管
 6)キャブレーター(初期Y型と中古エンジンsk1型の交互使用)
 7)リアーブレーキ、テールランプアッシー
 8)フロントブレーキマスターシリンダー及びホース(キャリパー部は中古交換1回)
 9)ミッションギア(Y型、sk1型エンジンの交互使用)

  *一度交換部品
 1)ハーネス一式
 2)ヘッドライト一式
 3)センタースタンド(Y型)
 4)シートクロス
 5)ドライブプーリー及びドリブンプーリークラッチ
 6)右ハンドルアクセルスイッチ一式 (左ハンドルスイッチ、レバーは3回交換)
 7)アクセルワイヤー
 8)リヤブレーキワイヤー

   以上 であります。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 WRプーリー交換 '171203 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
・昨日12/3 駆動系点検及びドライブプーリー、ウェイトローラ(WR)の交換作業を実施
1)  ドリブンクラッチのナット外し、ドライブ側の取り外し
2017_1203.JPG
 2) プリー内はスライドピースの2個破損とWRの摩耗確認。
   2017_1203(003).JPG
 先日補修したドライブプーリーとWR、スライドピースの交換作業実施 前回後:7357Km
2017_1203(001).JPG
2017_1203(002).JPG
  ・駆動系組戻しにて作業完了であります。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 ドライブプーリー補修 '171127 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
・現使用のSK1のドライブプーリーもブーリーボスとの隙間クリアランスが摩耗により多くなってきておりましたので、'140721プリーボスガイドの抜けを起こしたY型の補修を昨日(11/27)行いました。
  1)補修前のプーリー
2017_1127.JPG
  2)先日ガイドの戻しを試みましたが固着があり結局ある現場の万力をお借りし圧入作業となりました。
2017_1127(001).JPG
  3)作業完了であります。
2017_1127(002).JPG
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 2stOIL補充 '171116 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
・昨日(11/16)オイル赤灯の断続的点灯事象が発生のためホームセンターにて純正2sTオイル(CCIS 2サイクル)を買い1L補充をいたしました。 (前回後;1203Km)

・現況 
    1)セルスタートエンジン起動は一発にて良好。
    2)ブレーキ等制動系も良好。
    3)駆動系はドライブプーリー、ウェイトローラの摩耗もあり交換を要す。
    4)燃費は26Km/L台を維持。
    5)リヤタイヤの交換を要す。
    6)11/16 延べ走行 :245,496Km
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 現況 '171028 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
・2stアドレス110Sk1(3)の現況であります。
  1)エンジン起動もセルスタートにて良好であります。
  2)スタートトルクもあり走行時の低速、中速域(50Km/h)でのアップダウンも良く高速域も当初より伸びております。 エアーフィルター交換(10/23)によりエアーが増え燃調が良くなったためと思われます。
平均燃費:23.04>>>27.76Km/L
  3)ブレーキ制動機能も良好であります。
  4)発電、点火、ハーネス等電気系統も異常なしであります。
  5)駆動系においては今のところ良好でありますがウェイトローラーの摩耗交換がそろそろ必要であります。
    ↓ 2017/10/26
KIMG0624.JPG 
  *整備課題: ・リヤタイヤの交換 ・WR交換(5786Km) ・駆動ベルトの交換(12960Km)   
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 2stオイル補充 '171024 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
・昨日(10/24)オイル赤灯の断続的点灯事象が発生のためホームセンターにて純正2sTオイル(CCIS 2サイクル)を買い1L補充をいたしました。 (前回後;1194Km)
KIMG0621.JPG
*10/23エアーフィルター交換により燃費、エンジン稼働トルクも力強くなり高速域の伸びも良好になりました。 引き続き状況確認をしてまいります。
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 Aフィルター交換 '171023 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
・Sk1(3)エンジンの現況
 エンジン稼働はセルスターターにて一発でかかり、スタートトルクも良好でありますが高速の伸びが思わしくありません。 また、載せ替え後の燃費も悪い状況であります。(平均燃費:23.11Km/L)
 
  (1)エアーフィルターも純正中古の使いまわしのため昨日(10/23)NTBフィルターを購入し交換いたしました。
KIMG0620.JPG 
  *燃費改善に期待してまいります。
nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 SK1(3)EG載替 '171010 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
  ・昨日(10/10)走行中にエンジン回転が鈍りエンジンストールいたしました。 再セル稼働は可能でしたがエンジンクランクシャフトの左ベアリング破損が起因しているようでありますので先日クランクシャフト交換のSK1(3)の載せ替え作業を急遽実施いたしました。
  (1) メットイン、カウル外装の取り外し
bt2017_1010.JPG 
  (2) キャブ、オイルポンプは取り外しのみで継続使用。 チャンバー、ブレーキケーブルの取り外し。
bt2017_1010(004).JPG
  (3) リアブレーキシューも経年摩耗があるため今回交換いたします。
bt2017_1010(001).JPG
  (4) リヤタイヤホイルは予備に仮交換実施。 エンジンハンガー組み付け完了。
     電装系の配線戻し、キャブ、オイルポンプ、チャンバー、ブレーキ、駆動系プーリー、クラッチ、ベルト組み付け、外装等を戻し完了であります。
bt2017_1010(006).JPG
bt2017_1010(007).JPG

  *エンジン稼働後約10Kmほど試走しエンジン稼働も静かでありもうしばらく走行できそうであります。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 Sk1再々生作業 '171001 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
 ・クランクシャフト破損により休眠中Sk1エンジンの再々生作業を昨日(10/1)約半日かけ実施いたしました。 約1週前にオークション調達のクランクシャフトの装着作業であります。
  1)クランクシャフトには左ベアリングがはまったままでありますがベアリングの状態も良好のためこのまま組み込み作業を実施。
bt2017_1001.JPG
  2)左ケースのベアリングを慎重に叩き抜きました。
bt2017_1001(003).JPG
    右ケースのベアリングも良好のため洗浄して再使用いたします。
bt2017_1001(002).JPG
  3) 左ケースよりベアリングごとシャフトを装着。 その後右側ケースの装着。
bt2017_1001(005).JPG
  4) 左右ケース合体直前に液体ガスケットを薄く接合面に塗りクランクシャフト組み込み完了であります。
    シャフトコンロッドのスムーズな回転を確認し完了。
bt2017_1001(006).JPG
bt2017_1001(007).JPG
  5) ピストン、シリンダーその他 駆動系部品を除く部品戻しにて予定作業完了であります。
bt2017_1001(008).JPG
bt2017_1001(009).JPG
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 2stオイル補充 '170930 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
・昨日より再スタート時のオイル赤灯の断続的点灯事象が発生のためホームセンターにて純正2sTオイル(CCIS 2サイクル)を買い1L補充をいたしました。 (前回後;1261Km)
KIMG0604.JPG
  ・ (9/28) 延べ走行 243,000Km
KIMG0603.JPG
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 2st アドレス110 ブログトップ