So-net無料ブログ作成
検索選択
2st アドレス110 ブログトップ
前の10件 | -

2stアドレス110 OIL補充 '170628 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
  ・昨日 往路時に断続的オイル赤灯点灯事象が発生し、帰路時には赤灯頻発点灯にて帰宅後買い置きの愛用ACTIV2Tを補充いたしました。 (前回後;1469Km)

  ・補充作業時の大失態
カストロールの2Tオイルと息子のエンジンオイル4Tを間違えて約400ccほど混入させてしまいました。
念のためオイルポンプ手前のフィルター部のゴムホースを抜きペットボトルにオイルタンクの混合オイルを全部抜き取りました。
  ↓左;下部に4Tオイル、上部に2Tオイルと分離した混合オイル
   右:4Tエンジンオイル1L缶
2017_0628.JPG
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 OIL補充 '170529 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
・昨日 停止し、スタート時に断続的オイル赤灯点灯事象が発生したためホームセンターで愛用ACTIV2Tを買おうとしましたが在庫なく、純正スズキ2Tオイル1Lを買い補充いたしました。
KIMG0467.JPG
  補充前回後:1395Km
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 現況 '170528 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
1)SK1型キャブ戻し後、通気口等洗浄、キャブ調整後は徐々にスタート時のセル稼働も2~3回にてエンジン起動し、エンジン吹け上りも改善しております。
  4月頃は燃費24~25Km/Lと悪い状況でありましたが現在は28~29Km/Lと回復しております。

  *5/28時:延べ走行236,981Km
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 キャブ(SK1)戻し '170503 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(B3).JPG
  1)スタート時エンジン吹け上りが思わしくなく、いろいろと対応作業を行いましたがあまり改善が見られない為、5/3 SK1型キャブレータへの戻し作業を実施しました。 (3/12 SK1型キャブレータからY型キャブレータへ交換)
    ↓ 左 取り外しY型キャブ   右 SK1型キャブ
bt2017_0503(001).JPG
  2)今回のキャブ戻し作業で不具合が解消いたしました。 原因としてオートスターターの不調が一番考えられますが組み付けパッキン類の劣化も起因していたかもしれません。
  * AS3回転戻しにてアイドリング調整いたしました。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 2stオイル補充 '170428 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(59).JPG
  1)先週末にOIL赤灯の初期点灯事象発生のためホームセンターにてACTIV2Tを購入し1L補充いたしました。  4/28 (前回後:1491Km)

  2)時たま発生するエンジンの失火事象(エンジン停止には至らないが特にスタート時発生)については、プラグ新品交換、イグニッションコイル及びコード補修,交換、CDI(中古)の交換等行っておりますが改善解決には至っておりません。
   電装系の接触不良等も視野に入れ究明する予定であります。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 IGコード補修 '170418 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(59).JPG
エンジンの失火症状がたまに発生するため昨日イグニッションコイルのコード補修を実施しました。
   コード外皮に擦れ摩耗が数ヶ所みられるためコード全体にテーピングを実施。
KIMG0404.JPG
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 18年目 '170410 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(59).JPG

  1)昨日4/10 2stアドレス110も18年目に入りました。 延べ走行;234,752Km

2)突然の不調事象
   ・4/10 走行中にガス欠の様にトルクが下がり、エンジンが吹け上がらない事象が数回発生いたしました。  初めての経験、症状です。 キャブのメインジェットの詰りか、燃料ポンプの不調か? 
   ・ドライブプーリーWRの点検、そしてドリブンクラッチの不具合も点検いたしました。
     大きく影響する状態でもありません。

   *帰路時同事象発生のため、点火プラグを外し火花をチェックすると弱弱しいため予備プラグ(BPR7HS)に交換いたしました。

   今後、引き続き様子を見てまいります。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 エアフィルター洗浄 '170402 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(59).JPG

1)2stアドレス110Y(3)のエアフィルターエレメントを予備フィルターエレメント(NTB製)と交換作業を実施いたしました。
   4/2 (前回後; 8853Km)
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110Y(3) 2sTオイル補充 '170329 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(59).JPG

  1)昨日帰路時に2ストオイル赤灯の初期断続点灯症状が発生のため、ホームセンターに立ち寄り愛用ACTIV2Tを購入し1Lを補充いたしました。 前回後:1407Km
↓ オイル缶のデザインも変わりました。
KIMG0350.JPG
  ↓  補充時のメーター
KIMG0351.JPG
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 sk1(2) 分解検証 '170325 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2016_0327(59).JPG

・異音発生(2/7)し、取り外し(2/19)中のSK1(2)エンジンの分解検証作業を昨日(3/25)実施いたしました。
  1)駆動系、ホイール、センタースタンド、シリンダー部カバー等を取り外し、まずシリンダーヘッドの分解であります。
bt2017_0325.JPG
  ↓ シリンダーヘッド、プラグ :カーボンすすあるも良好。
bt2017_0325(001).JPG
  ↓ シリンダー、ピストン :少々傷あるも良好。
bt2017_0325(002).JPG
bt2017_0325(003).JPG
  2)次に右ステータスコイル部分を取り外し、インパクトドライバーを用いてビスを取り外しエンジン分解作業を実施。
bt2017_0325(005).JPG
bt2017_0325(004).JPG
  3)クランクシャフトの駆動系シャフトの振れ具合からシャフトの破損を想定しておりましたがご覧のとおりであります。
  ↓ クランクシャフトが見事に真っ二つであります。
bt2017_0325(006).JPG
  ↓ 左ベアリングは特に異常は感じられません。
bt2017_0325(007).JPG

  *今後の課題としてクランクシャフト調達の上、再々生sk1(3)を目指すか、中古エンジンを調達するか検討してまいります。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 2st アドレス110 ブログトップ