So-net無料ブログ作成
2st アドレス110 ブログトップ
前の10件 | -

2stアドレス110 Hバルブ交換 他 '180520 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2018_0323(B5).JPG
  ・本日5/20 バイクのヘッドランプのHighが不点状態でありましたので中古ランプでありますが交換いたしました。 
  ・メータのバックライトが不点状況でありましたのでナップス店にて汎用12V1.7Wバルブを買い交換いたしました。
  ↓  左:H不点ヘッドランプ(バルブ)  右:メーターバックランプ(バルブ)
p2018_0520(001).JPG

  ・エアーフィルターも予備がないため買い求め交換いたしました。
  ↓ 交換したエアーフィルター (後日 洗浄予定)
p2018_0520(002).JPG
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 OIL補充 '180515 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2018_0323(B5).JPG
  ・昨日(5/15)帰路時にオイル赤灯初期点灯事象が発生いたため帰宅後買い置きの純正2ストオイル1Lを補充いたしました。
   前回後:1012Km
  ・5/15 スピードメータのランプが消灯いたしましたので交換を要します。

  ・転居などもありバイクの点検等も疎かになっております。
   1)エンジン稼働状況はセルスターターにて2~3回で起動いたしております。
   2)走行状況は低速中速部は良好でありますが高速域のトルクは弱く伸びません。
   3)燃費は平均25Km/Lで低下気味であります。
   4)足回り、ブレーキ制動系は問題はありませんがそろそろ駆動系の点検も必要であります。
  ・以前修理したY型(4)への載せ替えも検討してまいります。
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 自賠責シール '180420 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2018_0323(B5).JPG
  ・自賠責保険の加入を4/8行いましたがシールが在庫切れのため後日郵送とのことで今週初めに保険会社より届きました。 貼るのを忘れておりましたので昨日4/20 ナンバープレートに貼り付けました。
  30年4月のシールの下には24年4月(3年+3年前)のシールが残っておりその上に貼り付けました。
p2018_0420(009).JPG
p2018_0420(010).JPG
p2018_0420(011).JPG
 *シール色は今まで青色でしたが黄色に変更であります。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 2stオイル補充 '180416 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2018_0323(B5).JPG
・4/16 往路走行中、オイル赤灯の初期断続的点灯症状が発生のためホームセンターで純正オイル1L缶を購入し帰宅後補充いたしました。
  前回後:1136Km
・4/10 購入後18年の延べ走行4/9:250,984Km 年平均走行:13,943Km 月平均走行:1,161Km
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 自賠責5年更新 '180408 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2018_0323(B5).JPG
  ・4月10日自賠責保険切れのため本日4/8購入店レッドバロンを訪れ思い切って5年更新加入をいたしました。
 
  *安全運転を肝に銘じもうしばらく愛車と付き合ってゆきたいと思います。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 現況 '180328 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2018_0323(B5).JPG
・昨日(3/28)のエンジン稼働状況は3/26.27連日のキャブオーバーブロー事象のトラブルがありましたがキャブ(SK1>>Y)交換により同事象は回避され順調でありました。
   低速、中速でのエンジン回転トルクは今までよりアップしたようでありますが高速域での伸びはいまいちであり駆動系の点検もそろそろ行う必要があります。
   燃費は回復の予兆はあります。
  *当面様子を見ながらの稼働走行となります。
 ・自賠責保険の更新(4/10)も近づき何年契約にするか悩ましいところであります。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 キャブOブロー再発 '180327 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2018_0323(B5).JPG
・昨日(3/27)往路走行中エンジン被りの症状とともに失火しエンジン停止しました。
再度のキャブブローの再発であり、何とか応急処置にて稼働し、午後にY型キャブへの交換作業を行いました。
 ↓ 取り外したSK1型キャブレータ (ガス漏れ症状あり)
t2018_0327(018).JPG
 ↓ 交換のY型キャブレータ  フロートバルブはそのままで他のOリング交換し組み付け
t2018_0327(017).JPG
t2018_0327(020).JPG
 *キャブレータのオバーブローは今まで18年間一度も経験したことがなく今回は戸惑いましたがフロートバルブの新品交換が起因しているようであり今後も究明してまいります。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 キャブOブロー '180326 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2018_0323(B5).JPG
・昨日(3/26)往路走行中エンジン被りの症状とともに失火しエンジン停止しました。
一昨日(3/25)キャブレターのフロートバルブ等の交換に伴う液面不良によるものかプラグ点検すると完全に濡れた状況でありましたので予備プラグに交換後再稼働となりました。
 ・約3Kmほど走行するとまたも同事象発生であります。
 再度プラグ交換後再稼働をセルにて試みましたが突然キャブオーバーブローを起こしたため、何とかキャブレータをインマニ部分より取り外しフロートバルブのステーを若干1mmほど上げ気味に調整の上組み付けしました。 バッテリーも弱っておりましたのでキックにて何とかエンジン再稼働いたしました。 その後の走行では停止時に時々キャブ周りを確認しましたが再発はありませんでした。
 *考察するとフロートバルブの交換による当りなじみがスムーズにできてなかったのではと思われます。 引き続き液面チェックなど点検し様子を見てまいります。

*追記:↓3/27 走行後にガソリン抜き取り量確認(約26cc)
bt2018_0327.JPG
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 キャブ点検 '180325 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2018_0323(B5).JPG
・昨日(3/25)キャブレターのOリング等の点検交換を実施しました。
 1)キャブのチャンバー室のパッキン、フロートバルブ、インテークのOリング交換を行いました。
  ↓ 汚れたキャブの接続器具、配線、ゴム配管の取り外し作業
bt2018_0325.JPG
  ↓ ガソリンの抜き取り EG未稼働のためいつもより少なめか?
bt2018_0325(001).JPG
  ↓ フロートバルブ及びOリングの交換 見た目の摩耗は確認できませんでしたが一応交換
bt2018_0325(002).JPG
bt2018_0325(003).JPG
 2)元通りに組戻し作業完了であります。
  *エンジンの吹け上り、燃費改善を期待しております。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2stアドレス110 プラグキャップ破損 '180322 [2st アドレス110]

2stアドレス110の点検整備記録であります。
pt2017_1206(B4).JPG
・昨日(3/22)スタート時の暖機アイドリングが安定しない為久々にプラグを点検するするとキャップの半分が破損しておりました。 中古部品のキャップを交換いたしました。
 ついでにプラグBPR6HS>>>BPR7HSに交換。
  ↓ 破損状態
KIMG0775.JPG
  ↓ 上が交換キャップ
KIMG0776.JPG
  ・昨日(3/22)2stオイルの赤点灯初期症状がありましたので途中ホームセンターによりスズキ純正オイル1Lを補充いたしました。 前回後:1169Km
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 2st アドレス110 ブログトップ